グランドスタッフが入社前に準備しておく、必需品6選

どうもこんにちは、”サイまり”です。 

今日はグランドスタッフを10年間経験してきた私が、新入社員の皆様に役立つアイテムを紹介したいと思います。

入社すると必ず必要になるグッズの数々を予め知っておくと、入社後の慌ただしさがなくなります。

グランドスタッフだけでなく、CAでも役に立つものですので是非、参考にしてみてください。

1.パンプス消臭の粉

立ち、歩き仕事なので、パンプスが尋常じゃないくらい臭います。毎日、消臭スプレーでやるよりも粉で一気に落とす、このアイテムは社員の中でも愛用されています。

a.r10.to ※偽物コピー品にはご注意ください。


2. 印鑑と訂正印 

印鑑と訂正印は尋常じゃないくらい使います。社会人なので当たり前ですよね。可能であればそれぞれを1つずつ持つというより、セットになった印鑑を持つのが良いかと思います。リンクを参考にしてみてください。

hb.afl.rakuten.co.jp

3.   用途に合わせたペン

ペンも様々ですが用途に合わせていくつかペンを用意しておくと良いかと思います。

①使い捨てボールペン

業務では、必ず使うボールペン。でも、すぐに失くします。だから、使い捨てのボールペンで十分。大量買しておく事をオススメします。または替え芯のあるボールペンjetstreamが非常に書きやすくてオススメです。


 

フリクションボールペン

座学教育中などにメモをたくさんとります。ボールペンだと消せないのでフリクションボールペンが書き心地もよくて便利かと思います。


 

③4色ボールペン

「虎の巻」「あんちょこ」を使う際にとても便利です。このボールペンは自分が学習するようとして、良いものを購入してもいいんじゃないかなぁと思います。

 

4. トートバック

就活用のBAGよりも資料をいれるだけのBAGを準備した方が良いです。資料が多かったり自分のノートを入れたりする専用のBAGを一つ用意するだけで整理整頓できます。


 

5. ノート

①小さいメモ帳

周知事項や時間管理などのちょっとした内容をメモするメモ帳

②A5サイズ(90ページ)ノート

座学教育の学習用ノート。座学中のデスクは狭かったりするので大きいノートよりも小さすぎず大きすぎないA5ノートを購入する事をオススメします。また、OJT中も振り返りようとして使えるノートとして半年くらい使えるようにページ数も多い物を用意した方が便利です。

6.  クリアファイル

年間を通して紙の資料がたくさん配布されます。紙の方が振り返りがしやすいので便利だったりします。A4・A5サイズで多くの資料がファイルできる物を準備しておくと非常に便利です。

 

 

以上5つのポイントを紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

入社前に揃えておけば本当に楽です。入社した後に準備しようとするとやる事がたくさんで忙しくてできない可能性が非常に高いし、整理整頓ができないとバタバタしてしまいます。休む時間も大切なので、是非参考にしていただけたらと思います。