エアライン10年生の自己紹介

f:id:yayoijinblog:20190319202100j:plain

こんにちは、サイまりです。

今日は10年生の自己紹介をしていきたいと思います。

 

名前 

サイトウ茉利子

偽名です。私の尊敬する同僚の名前を組み合わせて出来上がった名前です。

 

経歴

私は、羽田空港で某航空会社のグランドスタッフとして約10年勤務し最高責任者のスーパーバイザー、オペレーション統括責任者(遅延とか欠航とか決める人)の業務を行ってきました。

 

簡単に言うと、スーパーバイザーとしてクレーム対応を行い、オペレーション統括責任者として、パイロットとか時間計算する人とか天気係の人とお話をして、どうやって便を出発または欠航させるか決定する業務を行っていました。

 

ブログを立ち上げた経緯

実は私は本業でもインストラクターをやっていました。そして、大学の時には教員免許も取得したので、誰かの役に立つ事をするのがすごく好きです。

だから、これから入社する方々、入社した方々が社会人生活を楽しめるようアシストしていけたらと思いブログを始める事にしました。

 

このサイトでは、

 こちらを中心にお届けしたいと思っております。

 

エアラインを目指している方へのアドバイス

「空港スタッフってどんな人間関係なんだろう」

「すごく華やかだなぁ」

「かっこいいなぁ」

っと夢を描いている方に現実をお伝えします。

自分の将来の為に現実を知り、しっかりと判断した上で就職活動を行ってください。

新入社員が知りたいコツ

「●●ってこれまでどうやってやってきたんですか?」

「●●ってどうやって作るんですか?」

「●●先輩と話すにはどうしたらいいんですか?」

などなど、この約10年間で新入社員から聞かれた質問の数々を一つ一つ丁寧に解説していきます。

新生活へのアドバイス

空港勤務者の採用は4月だけではありません。

年に数回採用が発生し、急な家探し、引っ越しの準備が発生しバタバタしている中で不足や失敗、後悔が発生します。

 

私がこれまで見てきた失敗例や家探しのコツ、引っ越しの必需品などを丁寧に解説していきます。

先輩社員が今更聞けない社会人マナー

2〜3年目の若年層社員に向けたコンテンツです。

1年生の時は、「1年生だから仕方がない」と言い訳ができたかもしれません。しかし、2年生、3年生になると中々聞くに聞けない事があると思います。

例えば

・資料の作り方

・詫び状の書き方

・議事録の書き方

など、自分のプライドが邪魔して聞けない方が多くどうにか助けてあげたいと思います。

 

こんなコンテンツでやっていきますが

投稿は極力、毎日やっていきたいと思います。

 

すでに質問が見つかっている方が入れば

コメント欄に残していただけると、すぐに記事にしていきます。

多くの方がご覧いただけたら嬉しいです。

 

今日のおすすめ 

グランドスタッフで働く方なら必需品!

立ち仕事のグランドスタッフならこれは必要。消臭のスプレーをかけるようりもコチラの粉を使った方が断然便利!

hb.afl.rakuten.co.jp